プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

【犬神家の一族】母親の愛か、金への執着か。愛憎渦巻く恐怖の事件!

横溝正史著『犬神家の一族』 あらすじ もじゃもじゃ頭の男、金田一耕助はとある以来によって犬神家の一族が治める那須へとやってきていた。しかし、依頼人は死亡し、思わぬ形で耕助は犬神家の遺言状開封の場に同席する事になる。故・犬神佐兵衛が残した遺言…

【すみません、金利ってなんですか?】お金の素人さん、よってらっしゃい!まずはここから!

小林義崇著『すみません、金利ってなんですか?』 概要 日常生活で出くわす様々なお金の問題。金利、手数料、ローンに税金や税率。日常生活に不可欠なそれらのマネー問題に対して、しかし一般の人々はあまりよく知りません。そして、そんな一般人代表のよう…

【永遠のゼロ】なぜ、臆病者だった祖父は神風特攻隊に出撃したのか。祖父の生前の謎と英霊たちの魂について。

百田尚樹著『永遠のゼロ』 あらすじ 神風特攻隊に行き、戦死した父祖・宮部久蔵の跡を追って、過去に祖父ととも戦場を駆け抜けた戦友たちに話を聞きに行く事に。「宮部は臆病者」「優秀なパイロットだった」「人間として、軍人として立派な人だった」話を聞…

【もしも徳川家康が総理大臣になったら】過去の英雄、英傑たちによる、新型コロナウイルスとの合戦の全て!

眞邊明人著『もしも徳川家康が総理大臣になったら』 あらすじ 新型コロナウイルスの蔓延により、混乱に陥る日本。先の総理大臣はこの事態を収拾するため、持てるテクノロジーの全てを終結させ、現代に〝過去の英雄、英傑たち〟を復活させた。徳川家康、豊臣…

【服従の心理】善意の人を機械に変える恐ろしくも示唆に富んだ心理実験!

スタンレー・ミルグラム著『服従の心理』 概要 ミルグラム実験(またはアイヒマン実験)として知られる服従と被服従に関する実験をまとめた本。著者であり、実験者でもあるミルグラム自身の見解とともに、人はなぜ、大勢に従うのか、権威と何かを明らかにす…

【君たちはどう生きるか】コペル君とともに考える。生きていくとは何かという問い。

吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』 あらすじ コペル君こと本田純一君は中学二年生。大人と言うにはいささか以上に早すぎて、けれど子供というにはどこかアンバランス。そんな不確かな思春期のただ中、コペル君はその一年間、思ってもみなかった経験をた…

【アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書】早い内に学ぼう!お金にまつわるあれこれそれ!

アンドリュー・O・スミス著『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』 概要 そもそも、お金とは何か。なぜ借金がいけないのか。クレジットカード会社は何を考えているのか。税金とは何か。持ち家は損得どちらなのか。キャリアはどう選択するべきか。人生…

【invert 城塚翡翠倒叙集】霊能力者、城塚翡翠再び。追い詰められる犯人の視点で描く、サスペンスミステリ!

相沢沙呼著『invert 城塚翡翠倒叙集』 あらすじ ずっと同じ人物の影に怯えて暮らす男性の一世一代の決断を見破る『雲上の晴れ間』。小学校の子供たちの安全を守るために先生が犯した犯罪『泡沫の審判』。たった一人の目撃者を巡って頭脳戦を繰り広げる『信用…

【仮面病棟】恐怖と秘密が支配する、肌がひりつく医療ミステリ。

知念実希人著『仮面病棟』 あらすじ 新人医師、速水秀悟はある日、先輩の頼みで当直医師の当番を交代する事になった。入院患者の数は多いが、みな安定しており、一晩だけ急変患者が出た時のために待機しているだけの、はっきり言って楽な仕事のはずだった。…

【革命前夜】華やかな音楽の国の内側に巣食う、残酷な真実。密告するか、密告されるか。この国には、二つに一つしかない。

須賀しのぶ著『革命前夜』 あらすじ 昭和が終わりを告げ、日本では平成元年が始まろうとしていた。この年、日本からドイツの都市ドレスデンへと留学を果たした眞山柊史はそこで様々個性を持つ音楽家たちと出会う。自身もピアノの奏者としてドレスデンの学校…

【FIRE 最叫の早期リタイア術】お金と労働からの解放宣言!誰もが成し遂げられる、自由への道!!

クリスティー・シェン&ブライス・リヤン著『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になるための究極メソッド』 概要 とある貧しい家庭に生まれ育った著者のクリスティー・シェンは、ごみの山が遊び場であると同時に仕事場でもあった。ごみの山の中…

【滅びの前のシャングリラ】一ヶ月後、世界は崩壊する。そんな中でも必死に、懸命に生きる四人の男女の物語。

凪良ゆう著『滅びの前のシャングリラ』 ― ― あらすじ 一ヶ月後に小惑星が地球に振ってくる。小惑星の衝突によって、人類は壊滅的な被害を被り、世界は滅亡の危機に瀕し、日本は消滅する。そんなニュースや噂があちこちでささやかれる中、人々は秩序を忘れ、…

【愛国心を裏切られた天才】窒素固定法の生みの親はなぜ毒ガスの製造に手を染めたのか?その謎に迫るノンフィクション!

宮田親平著『愛国心を裏切られた天才 ノーベル賞科学者ハーバーの栄光と悲劇』 ジャンル:ノンフィクション 概要 毒ガスの父と呼ばれた男、フリッツ・ハーバー。ハーバー・ボッシュ法の生みの親として知らる一方で、彼は祖国ドイツのために毒ガス製造へと手…

【となりの彼女と夜ふかしごはん】グルメ系小説かと思ったら騙される!猿渡かざみが描き出す、胸を打つお仕事小説!

猿渡かざみ著・電撃文庫『となりの彼女と夜ふかしごはん』 あらすじ 主人公・筆塚ヒロトは冴えない平凡サラリーマン。部署移動をきっかけに仕事に対するモチベーションの低下と売り上げの低迷に悩みながら、だらだらと日々を過ごしていた。そんなある日、お…

【坂の上の雲】真っ直ぐに、ただ勝利だけを願って、昇っていく明治の人々の姿。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、今回も本をご紹介させていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。 司馬遼太郎著『坂の上の雲』です。 明治維新を終え、文明開化とともに西洋の文化が花開いた明治。たくさんの外国文化が流入し…

【宝くじで1億円当たった人の末路】それはそれは、よくないが起こりますよ。知らなければなおさら。

宝くじで1億円あたったとしたら、あなたは何をしますか? 豪邸を買う?新しい事業を立ち上げる?それともどこかのどかな田舎町へ移住する? けれども、どれもおそらくはあなたを幸せにはしません。 それどころか、きっと宝くじで当たったその1億円はあなた…

【小説 映画ドラえもんのび太の月面探査記】新たな出会いと別れが、のび太を少し、成長させる。宇宙を又にかけた大冒険譚!

こんにちは。プラスアルファでございます。 ドラえもんは好きですか?おそらく、大体の人がドラえもんは大好きだと思います。 かくいう僕も、ドラえもんは好きです。映画版のドラえもんは特に、毎回わくわくと感動をもらっています。 さて、今回ご紹介するの…

【なぜ、読解力が必要なのか?】読解力とは文章を読み解く力にあらず。人生を紐解く力なり。

こんにちは。プラスアルファでございます。 さて、みなさんは読解力はある方だと思いますか? 僕は、自分で言うのもなんですが、読解力はある方だと思っていました。割と読書は好きな方なので。 しかし、自分はまだまだ読解力がないんだなぁと思わせられる本…

【エイリアン】我々の他に文明があるかもしれない!宇宙人の謎に迫る考察本!

こんにちは。プラスアルファでございます。 みなさんは宇宙人、異星人、地球外生命体について、どうお考えでしょうか? 存在する?しない?それは知的生命体? さて、今回はそんな僕たちの永遠の謎だった地球外生命体、通称『エイリアン』に迫るための一冊を…

【思い出のマーニー】孤独な少女と不思議な少女の大切な思い出の物語。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、今回も一冊読み終えましたのでご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 ジョーン・G・ロビンソン著『思い出のマーニー』です。 こちらの作品は岩波文庫からも出版されていますが、僕が読んだの…

【本気でFIREを目指す人のための資産形成入門】誰でもできる!自由を手に入れるための再現性に拘った思考、行動を学べる本!

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、みなさんも一度はこんな事を考えた事があるかと思います。 「仕事つらい……やめたい」 「働いても働いても僕の生活は何で楽にならないんだろう…?」 もちろん、僕も上のような事を日々考えておりま…

【クララとお日さま】カズオ・イシグロが描く暖かな子供たちの物語。

こんにちは。プラスアルファでございます。 みなさんはロボットの〝親友〟がいたとしたら、何をしますか? 悩みを相談する?一緒に遊ぶ?家事や育児を手伝ってもらう?何をするにしても、その親友はあなたの事を一番に考えてくれるでしょう。 今回ご紹介する…

【2030年 すべてが「加速」する世界に備えよ】イーロン・マスクの盟友が唱える、未来の世界への提言!

10年後、僕たちの未来に訪れる世界を、あなたは予測できますか?それはテクノロジーが僕たちの生活を豊かにしてくれるユートピア的な未来?それとも機械が人間を支配しているディストピア的な未来? さて、今回はそんな10年後を占う本をご紹介したいと思いま…

【LIFE SPAN】老い。それは治療可能な病気。老化が消えた世界を思い描く本。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 みなさんは永遠の命というものに対して、どんな考えを持っていますか? 孤独?退屈?おそらく多くの人がそうしたネガティブなイメージを持っていると思います。僕も、僕一人だけが生きるのなら、嫌だな…

【図書館ねこデューイ】アメリカに愛と優しさを与えた、とある茶ねこの実話。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、みなさんは動物、とりわけ猫は好きですか?僕は自宅で猫を飼っていて、毎日一緒に過ごしています。 今回はそんな、猫にまつわる物語をご紹介します。 それがこちら。 ヴィッキー・マイロン著『図…

【小っちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい】可愛いが止まらないライトノベル!

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 顔を真っ赤にして照れてる女の子って可愛いと思いませんか?僕は思います。めちゃくちゃ可愛いです。 今回はそんな、照れまくっている女の子と一見すると無表情。でも純情少年との掛け合いを描いた学園…

【村上春樹/色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年】明日を生きるために、過去と向き合う巡礼。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 高校時代に仲の良かった友達やグループってありましたか?今ではほとんど交流がありませんが、僕はありました。 そんな仲の良かったはずの友達から、突然「お前とはもう会いたくない」と言われてしまっ…

【百合の間に挟まれる女って罪ですか?】女の子と女の子の恋愛を眺めて笑ったりにやけたりする小説!

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、みなさんは百合という言葉を小存じでしょうか? 元々は花につけられた名前なのですが、その可憐さから一部のオタクの間では女の子同士の恋愛模様を描いた作品などにも使われます。 さて、今回ご紹…

【高校生からわかる「資本論」[池上彰の講義の時間]】資本主義とは何なのかを知るために重要なこととは…!

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、みなさんは資本主義社会と言われている現在の日本について、どれほどご存知でしょうか?ちなみに僕はほとんど知らなかったと言っても過言出はありません。 というわけで、今回は資本主義というも…

【青山美智子/お探し物は図書室まで】『木曜日にはココアを』の作者が送る明日への活力が満ちていくハートウォーミング小説

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 というわけで、今回も一冊読み終えましたのでご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 青山美智子著【お探し物は図書室まで】です。 2021年本屋大賞ノミネート作品。コミニティハウスの図書室の司書…


スポンサードリンク