プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説】ああ!なんて腹が立つんだ!でも…。早見和真『店長がバカすぎて』をレビュー

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 上司って何だかむかつきますよね?部下の都合や考えを無視して、一方的に意見を押しつけてきて。 今回はそんな働く大人全員に向けた小説をご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 2020年本屋大賞ノ…

【書評】世の中のことはデータが教えてくれる。ハンス・ロスリング『ファクトフルネス』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、今回も一冊読み終えましたのでご紹介したいと思います。 と、その前にこれを読んでいるみなさんに質問です。今だ世界のあちこちで、戦争や飢餓、病気で苦しんでいる人がたくさんいます。果たして…

【書評】あなたの求めている安定は幻想かも?スペンサー・ジョンソン『チーズはどこへ消えた?』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 唐突ですが、僕たちの前には巨大な迷路があります。その迷路には怪物がいるかもしれず、深い崖や底なし沼、幽霊や妖怪がいて、行き止まりで引き返さなくてはならないこともあるかもしれません。 しかし…

【書評】漫画バビロン 大富豪の教え 古代から続く、お金持ちになるためのお金の基礎知識。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 みなさん、お金は好きですか?お金持ちになりたいですか? 僕はなりたいです。お金が大好きです。お金があればたくさん本が変えるし、他の趣味ももっとめい一杯楽しめることでしょう。 しかし、僕はお金…

【書評】探偵嫌いと魔女の謎構築理論。小林一星『シュレディンガーの猫探し』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、これを読んでいるみなさん。みなさんはミステリーと聞くと、どんな物語を思い浮かべますか? ホームズとワトソンが大冒険の末にたどり着く真実。安楽椅子に座った老婆がその場から一歩も動くこと…

【書評】だからあなたはだめなんだ!オリラジあっちゃん式ビジネス論!中田敦彦『労働2,0』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 オリエンタルラジオ中田敦彦著『労働2,0 やりたいことして、食べていく』です。 本書は武勇伝、パーフェクトヒュ…

【書評】決して諦めることなく、大きな力に抗った少女。ハリエット・アン・ジェイコブズ『ある奴隷少女に起こった出来事』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も僕が読んだ本のご紹介をさせていただきたく。 今回ご紹介するのはこちら。 新潮文庫より、ハリエット・アン・ジェイコブズ著『ある奴隷少女に起こった出来事』です。 今から150年ほど前に実際にあ…


スポンサードリンク