プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】人類は神へと進化する!ユヴァル・ノア・ハラリ「ホモ・デウス」

神話の時代から現代にいたるまで、人は多くの物語を残してきました。 その最たるものが北欧神話、日本神話などの神話です。多くの場合、天国や極楽浄土、地獄などが存在し、宗教によっては輪廻転生などもあると説きます。 けれど、現在の僕達は過去のそうし…

AIの発達は僕達を幸せにしてくれるのか?

AIの発達によって僕達は仕事を奪われると言われています。 それはおおよそ全ての職種に当てはまるそうです。 教職、ドライバー、農家…大体の職業がAIによって代替可能な職業なのです。 では、生き残る職業は何か?一説にはクリエイティブな職業。 例えば小説…

サイボーグ化する人類とポストヒューマンについて。

2012年に放送されたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の中で、プライベートや仕事でも携帯電話や端末を手放せないのに自分はサイボーグではないと言われても説得力がない、といった趣旨の指摘が登場します。 これを言ったのは、全身をほとんど機械に置き換え…

自動運転の未来と交通産業のこれからを考える。

現在、グーグルを始めとして多くのトップ企業が自動運転車の開発に力を注いでいます。それにより、自動運転車の性能はまさに日進月歩と言っていいほどの成長を見せています。 更に、今後はAIの普及、発達に伴い、自動運転車の性能や制度は指数関数的に改善さ…

夜眠れずにお困りではありませんか?

朝すっきり起きる事ができない、その問題を解決したら、次は寝る前の行動を見直しましょう。 入眠2時間前の行動が大切だという事は今や多くの人が知ってるでしょうが、果たしてそのために具体的に何をすればいいのかがわからない、という人もいるのではない…

朝に弱い人必見!寝起きの15分の行動で1日が変わる!

朝弱い、なかなか起きられない、目覚めが悪い…そんなお悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか? 僕も過去にそうした経験があります。けれど、今ではどちらかというと朝には強い方だと思っています。 毎日7:00~7:00の間には必ず目が覚め、スッと布団…

僕が1年で20キロのダイエットに成功した方法!

ここ一年で、85キロあった僕の体重は66キロにまで落ちました。その陰には食事管理というたゆまぬ努力がありました。 現在は魅力的なシルエットを作るために筋トレや運動をなどを頑張っています。 さて、今回はそんなまごう事なき肥満体形だった僕が一体どう…

子供達の未来を考える。

地球の未来を考える上で、避けては通れないのが子供の存在です。 我々はいつか必ず死にます。シンギュラリティの到来によって寿命は克服すると言われていますが、それにしてもまだまだ先の話です。 そして死因は寿命だけではなく、事故や病衣といった不確定…

【書評】悪用厳禁!相手からイエスを引き出したい人のための一冊!

人を意のままに操る方法を知りたくはありませんか?今回は、そんな人のピッタリの一冊をご紹介します。 承諾誘導の専門家が好んで使うテクニックを掲載したのがこちらです。 言わずと知れた名著。『影響力の武器』です。かなり分厚い本になるので、ちょっと…

読書家は出会い厨だと思うという話

こんにちは。今日もいい天気ですね。そんな事はない?それは失礼しました。 さて、ではそんな天気の悪い日にピッタリの趣味を僕からご提案します。それはずばり、読書です。晴れてても読書です。 何言ってんだお前?と思われるかもしれませんが、実際のとこ…

【書評】森美登美彦「有頂天家族」をレビュー!

こんにちは。今回ご紹介するのはこちら! 森美登美彦先生作「有頂天家族」です。 京都を舞台に繰り広げられる、狸、天狗、人間のみつどもえの化かし合いのどんちき騒ぎ。「阿呆の血のしからしむるところ」を合言葉に、主人公の下鴨矢三郎を中心とした下鴨家…


スポンサードリンク