プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【もしも徳川家康が総理大臣になったら】過去の英雄、英傑たちによる、新型コロナウイルスとの合戦の全て!

眞邊明人著『もしも徳川家康が総理大臣になったら』 あらすじ 新型コロナウイルスの蔓延により、混乱に陥る日本。先の総理大臣はこの事態を収拾するため、持てるテクノロジーの全てを終結させ、現代に〝過去の英雄、英傑たち〟を復活させた。徳川家康、豊臣…

【服従の心理】善意の人を機械に変える恐ろしくも示唆に富んだ心理実験!

スタンレー・ミルグラム著『服従の心理』 概要 ミルグラム実験(またはアイヒマン実験)として知られる服従と被服従に関する実験をまとめた本。著者であり、実験者でもあるミルグラム自身の見解とともに、人はなぜ、大勢に従うのか、権威と何かを明らかにす…

【君たちはどう生きるか】コペル君とともに考える。生きていくとは何かという問い。

吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』 あらすじ コペル君こと本田純一君は中学二年生。大人と言うにはいささか以上に早すぎて、けれど子供というにはどこかアンバランス。そんな不確かな思春期のただ中、コペル君はその一年間、思ってもみなかった経験をた…


スポンサードリンク