プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】何でもない日の、何でもないできごと。住野よる「麦本三歩の好きなもの」

こんにちは。今回も一冊読み終えましたのでご紹介させていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。 幻冬舎より、住野よる著『麦本三歩の好きなもの』です。 図書館勤務の二十代女子、麦本三歩の事件もなく、目を引くドラマもない、本当に何気ない日常を描い…

【書評】崖っぷちに立たされたふたりの学生の再起をかけた大勝負!?相沢紗呼「小説の神様」

こんにちは。今回も一冊読み終えましたのでご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 相沢紗呼著「小説の神様」です。 売れない小説家、千谷一夜は父が残した借金を返すため、病気の妹の治療費を稼ぐために小説家として活動をしていた。しかし彼の書く作品…

【書評】田舎の少女、小熊が出会ったのは一台の原付。トネ・コーケン「スーパーカブ」

こんにちは。今回も一冊読み終えましたのでご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 トネ・コーケン著。イラスト博。「スーパーカブ」です。 山梨県に暮らす女子高生の小熊は親なし趣味なし友達なしのないないの少女。毎月の奨学金でつつましやかに暮らす…

【書評】ふたつの思惑が絡み合う、クローズドサークルで起こった殺人!?綾辻行人「霧越邸殺人事件」

こんにちは。今回も1冊ご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 綾辻行人著「霧越邸殺人事件」です。上下巻存在するのですが、下巻まで含めるとネタバレになってしまいますので今回は上巻のみのお話です。 舞台は激しい吹雪によって外界から隔…

【書評】超能力が支配する匣の中で起こった殺人。今村昌弘「魔眼の匣の殺人」

こんにちは。今回も一冊読み終えましたのでご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 今村昌弘著「魔眼の匣の殺人」です。カバーイラストは遠田史帆さん。 前作「屍人荘の殺人」の続編として書かれた今作は、前作を読んでから読破していただくことを強く推…

stay homeのお供に。自粛期間中に読んで欲しい、おすすめ本5選。SF編

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言が延長され、おうち時間を持て余しているという人のために、今回も僕がおすすめの小説を5つ、ご紹介します。 今回はSF編ということで、SF作品、作者などを中心に集めてみました。みなさんのおうち時間の…

stay homeのお供に。自粛期間中に読んで欲しい、おすすめ本5選。ミステリ編

こんにちは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 自粛が叫ばれて久しいこの頃ですが、おうちでの過ごし方に困っている人も多いと思います。 自宅でできることの代表格は筋トレ、ゲーム、料理や掃除…そしてなんと言っても読書ですよね。 そこで、今回は僕…

【書評】美人キャリアウーマンに優しく「おかえり」って言うだけの簡単なお仕事。黄派戸井ショウリ「突き50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて『おかえり』っていうお仕事が楽しい」

こんにちは。今回も1冊読み終えましたのでご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 オーバーラップ文庫より、黄波戸井ショウリ著、アサヒナヒカゲイラストの「着き50万もらってもいきがいのない隣のお姉さんに30万で雇われておかえりって言うお仕事が楽し…

【書評】災厄の年。夏休みに起こった幽霊との邂逅。綾辻行人「Another エピソードS」

こんにちは。。それでは、一冊読み緒ましたのでご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 角川文庫より、綾辻行人著「Another エピソードS」です。 夜見山北中学3年3組に降りかかる災厄。毎月1人、クラスメイトか関係者が死亡するこの人知を超えた異常事態…

【書評】霊視と論理を駆使して難事件に挑む!相沢紗呼「medium 霊媒探偵 城塚翡翠」

こんにちは。さて、今回も1冊読み終えましたのでご紹介させていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。 medium 霊媒探偵城塚翡翠 2020年版『このミステリーがすごい』『本格ミステリーベスト10』で2冠を達成。くしくも大賞は逃しましたが、本屋大賞にもノ…

【書評】ゆびさきが紡ぐ、初めての恋。森下suu「ゆびさきと恋々」

こんにちは。今回は漫画レビューをしていきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 ゆびさきと恋々(1) (デザートコミックス) 講談社より、森下suu先生「ゆびさきと恋々」です。 聴覚に障害のある女子大生の雪と、世界を飛び回るバックパッカーの先…


スポンサードリンク