プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

【書評】傷付き、生まれ、育てる物語。加藤シゲアキ『オルタネート』

こんにちはこんばんは。2020年も残すところ数時間となりましたね。プラスアルファでございます。 というわけで、本日大晦日。一冊読み終えましたのでご紹介いたします。 今年最後に読んだ本はこちら。 加藤シゲアキ著『オルタネート』 学生限定のマッチング…

【書評】つらく、苦しく、切ない…村上春樹『ノルウェイの森』

こんにちは。プラスアルファでございます。 というわけで早速、今回も一冊読み終えましたのでご紹介させていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。 村上春樹著『ノルウェイの森』です。初版は1987年9月10日。著者の村上春樹氏初の恋愛長編小説となります…

豚のレバーは過熱しろ2回目を読了しました。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介を。 今回の一冊はこちら。 逆井卓馬著『豚のレバーは過熱しろ 2回目』です。 前巻の書評記事はこちらから。むしろ本編を読んで欲しいです。 purasuarufainburogu.ha…

【書評】非情になれずとも、戦え!よりよい出産のために!西尾維新『デリバリールーム』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介を。 今回ご紹介するのはこちら。 西尾維新著『デリバリールーム』です。 戯言シリーズ、物語シリーズで一躍有名になり、その後もヒット作を次々生み出し続けている…

【書評】綾辻行人先生七年振り!Another新作『Another2001』!?

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介を。 今回ご紹介するのはこちら。 綾辻行人著『Another2001』です。 綾辻先生の新作長編。Anotherシリーズは実に七年振りの新作になります。 総ページ数は七百九十七…

【書評】策略、政略…勝利するのは正義か野望か。司馬遼太郎『関ヶ原 上』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介を。 今回ご紹介するのはこちら。 司馬遼太郎著『関ケ原 上』です。 天下分け目の関ヶ原の合戦。その前中後を綴った武将たちの物語。 主人公は正義を信じ、他と己を…

【書評】ゆっくりと流れていく時間。入間人間『少女妄想中。』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、今回も一冊読み終えましたのでご紹介を。 今回ご紹介するのはこちら。 入間人間先生著『少女妄想中。』です。 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』シリーズを始め、ライトノベルの分野で活躍さ…

【書評】とある男たちの愛を綴った物語集。堀辰雄『風立ちぬ・美しい村・麦藁帽子』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介させていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。 堀辰雄著『風立ちぬ・美しい村・麦藁帽子』です。 『生きねば』のフレーズで人気を博したスタジオジブリ作品『風…

【書評】合宿で訪れた不思議な島での不思議な体験。伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない15黒猫if上』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介を。 今回ご紹介するのはこちら。 伏見つかさ著『俺の妹がこんなに可愛いわけがない15黒猫if上』です。 俺妹シリーズの最新刊です。俺妹については別記事とYouTube動…

【書評】アーティストたちの熱い思いが、心の奥底を上書きする。池田明季哉『Overwrite -ブリストルのゴースト‐』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたんのでご紹介させていただきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 池田明季哉著『Overwrite ‐ブリストルのゴースト‐』です。 第二十六回電撃小説大賞選考委員奨励賞を…

【書評】ホームズ、弟子を取る?ローリー・キング『シャーロック・ホームズの愛弟子』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介をさせていただきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 ローリー・キング著『シャーロック・ホームズの愛弟子』です。 コナン・ドイルが生んだ世界的名探偵…

『Another2001』発売直前!Anotherシリーズのあらすじをおさらいしよう!※ネタバレあり。

※この記事は小説、アニメ『Another』のネタバレを含みます。 こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 来たる9月30日。もう目前まで迫ったその日が、一体何の日なのか、ご存知でしょうか? そう、綾辻行人先生の『Another』シリーズ最新作、『An…

【書評】氷のような心がお溶けていく、暖かな物語。フランシス・ホジソン・バーネット『秘密の花園』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 幼い頃のことを、みなさんはどれだけ覚えていますか? 一人でおもちゃで遊んだこと。兄や姉の後をくっ付いて回っていたこと。 数人の友達と一緒に秘密の場所で内緒の話で盛り上がったこと。 僕は全てに…

【書評】東川篤哉『君に読ませたいミステリがあるんだ』あらすじとおすすめの人を紹介!

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 みなさん、ミステリはお好きですか?不可解な謎とともに起こる殺人事件。 時には密室で、時には堅牢なアリバイとともに。 様々な謎が提示され、探偵もしくは刑事が持前の洞察力と行動力、そして何より推…

【小説】ああ!なんて腹が立つんだ!でも…。早見和真『店長がバカすぎて』をレビュー

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 上司って何だかむかつきますよね?部下の都合や考えを無視して、一方的に意見を押しつけてきて。 今回はそんな働く大人全員に向けた小説をご紹介します。 今回ご紹介するのはこちら。 2020年本屋大賞ノ…

【書評】世の中のことはデータが教えてくれる。ハンス・ロスリング『ファクトフルネス』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、今回も一冊読み終えましたのでご紹介したいと思います。 と、その前にこれを読んでいるみなさんに質問です。今だ世界のあちこちで、戦争や飢餓、病気で苦しんでいる人がたくさんいます。果たして…

【書評】あなたの求めている安定は幻想かも?スペンサー・ジョンソン『チーズはどこへ消えた?』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 唐突ですが、僕たちの前には巨大な迷路があります。その迷路には怪物がいるかもしれず、深い崖や底なし沼、幽霊や妖怪がいて、行き止まりで引き返さなくてはならないこともあるかもしれません。 しかし…

【書評】漫画バビロン 大富豪の教え 古代から続く、お金持ちになるためのお金の基礎知識。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 みなさん、お金は好きですか?お金持ちになりたいですか? 僕はなりたいです。お金が大好きです。お金があればたくさん本が変えるし、他の趣味ももっとめい一杯楽しめることでしょう。 しかし、僕はお金…

【書評】探偵嫌いと魔女の謎構築理論。小林一星『シュレディンガーの猫探し』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 さて、これを読んでいるみなさん。みなさんはミステリーと聞くと、どんな物語を思い浮かべますか? ホームズとワトソンが大冒険の末にたどり着く真実。安楽椅子に座った老婆がその場から一歩も動くこと…

【書評】だからあなたはだめなんだ!オリラジあっちゃん式ビジネス論!中田敦彦『労働2,0』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 オリエンタルラジオ中田敦彦著『労働2,0 やりたいことして、食べていく』です。 本書は武勇伝、パーフェクトヒュ…

【書評】決して諦めることなく、大きな力に抗った少女。ハリエット・アン・ジェイコブズ『ある奴隷少女に起こった出来事』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も僕が読んだ本のご紹介をさせていただきたく。 今回ご紹介するのはこちら。 新潮文庫より、ハリエット・アン・ジェイコブズ著『ある奴隷少女に起こった出来事』です。 今から150年ほど前に実際にあ…

【書評】夢を抱き、時代に抗った男の記録。司馬遼太郎『燃えよ剣』

7 こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も僕が読んだ本のご紹介を。 今回ご紹介するのはこちら。

【書評】人類が逝きつく未来とは…。レイ・カーツワイル『シンギュラリティは近い』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 というわけで、今回も一冊読み終えましたのでご紹介させていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。 レイ・カーツワイル著『シンギュラリティは近い』です。 2045年、人類はそれまでのくびきから解き…

【書評】妹の友達と恋人になることになりました。伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も僕が読んだ本をご紹介させていただきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 伏見つかさ著『俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif』です。 前回ご紹介した『俺の妹がこんなに可愛いわ…

【書評】妹と恋しよっ♪伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も、僕の読了本のご紹介をさせていただきたいと思います。 早速、今回ご紹介するのはこちら。 伏見つかさ著『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』です。 今からおよそ10年前に色んな意味で話題にな…

【書評】新選組鬼の副長、土方歳三。彼が新選組を組織した本当の理由とは。京極夏彦『ヒトごろし』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も僕が読んだ本のご紹介をさせていただきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 京極夏彦著『ヒトごろし』です。 総ページ数1083ページ。史実を元に作者の京極夏彦が綴る新選組の栄枯盛衰、…

【書評】東野圭吾最新作『クスノキの番人』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介したいと思います。今回ご紹介するのはこちら。 東野圭吾著、クスノキの番人。 あらすじ その木に願えば何でも叶う。そんな噂が広がり、パワースポットとして有名な…

あなたはどちら?新刊と古書のいいところ

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 というわけで、今回はこちらのテーマでお話していきたいと思います。 『新書と古書、どちらがいいか』 ここで言う新書とはいわゆる新書本のことではなく、新刊書店に並んでいる単に新しい本、という意味…

【書評】女性書店員たちの、熱き戦いの記録。碧野圭「書店ガール」

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も、読了本のご紹介をさせていただきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 碧野圭著『書店ガール』です。 書店で働く女性たちのどろどろとした人間関係のリアルと、働く女性の奮闘を描いた…

僕は紙の本が好きだ、という話。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回は『電子書籍vs紙の本』について少し論じてみようかなと思います。 みなさんは本を読まれる際、どんな媒体で読まれますか?僕は断然、紙の本で読むことが多いです。圧倒的に紙の本派ですね。 別段電…


スポンサードリンク