プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は紙の本が好きだ、という話。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回は『電子書籍vs紙の本』について少し論じてみようかなと思います。 みなさんは本を読まれる際、どんな媒体で読まれますか?僕は断然、紙の本で読むことが多いです。圧倒的に紙の本派ですね。 別段電…

【読書感想】白鳥士郎『りゅうおうのおしごと2』を読んで。

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたので感想などをつらつらと。 今回ご紹介するのはこちら。 白鳥士郎著、イラストしらび「りゅうおうのおしごと2」です。 将棋をテーマとしたライトノベルで、一巻に引き続き胸…

【書評】美しく、激しく…。恩田陸『蜜蜂と遠雷』

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も一冊読み終えましたのでご紹介させていただきます。今回ご紹介するのはこちら。 恩田陸著【蜜蜂と遠雷】です。第156回直木賞、2017年本屋大賞受賞作。 主人公は風間塵、栄伝亜夜、マサル・カルロ…

【書評】とある書店員に舞い降りる、ちょっとした奇跡。村山早紀「星をつなぐ手」

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も僕が読んでよかった本のご紹介をさせていただきたいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 村山早紀著「星をつなぐ手 –桜風堂ものがたり–」です。これは前回紹介した「桜風堂ものがたり」の続…

【書評】優しい本と物語のストーリー。村山早紀「桜風堂ものがたり」

こんにちはこんばんは。プラスアルファでございます。 今回も、僕が読んでよかった本のご紹介をさせていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。 桜風堂ものがたりです。 主人公は本と物語を愛する青年、月原一整。ある日、彼の務めていた銀河堂書店で万引…

【書評】美しい音色が聞こえる…。宮下奈都「羊と鋼の森」

こんにちは。今回も一冊読みお前したのでご紹介したいと思います。 今回ご紹介するのはこちら。 宮下奈都著「羊と鋼の森」です。 ピアノの調律師を目指す青年のお話。苦悩と葛藤の中から、自分はいったいどういう調律師を目指すべきなのかを見付ける物語です…

【書評】父親を殺害した娘。その胸に抱えた闇。島本理生「ファーストラヴ」

こんにちは。今回も1冊読み終えましたのでご紹介を。 今回ご紹介するのはこちら。 島本理生著「ファーストラヴ」です。 アナウンサー志望の聖山環奈。彼女はなぜ、父親を殺さなくてはならなかったのか。そこには、何かを違えた家族の姿があった。 そんな感じ…

男子におすすめ!胸がキュンとなる少女漫画3選!!

こんにちは。普段は小説などの書評を書いていますが、実は漫画も割と好きで結構読んでいます。 面白ければそれでいい、の精神で少年漫画、青年漫画、少女漫画などなど、たくさんの作品をむさぼるように読む毎日なのですが、その中で僕が同じ男子におすすめし…


スポンサードリンク