プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

【世界史を大きく動かした植物】なぜ、植物は世界に広がったのか、歴史的簡単からその謎を紐解く。

稲垣栄洋著 概要 なぜ、小麦は世界中で栽培されているのだろう。なぜ、米は日本人の主食となったのだろう。トウモロコシはもともとどんな植物だったのか。植物の世界は摩訶不思議がたくさんある。しかし、どの植物もたったひとつ、共通した目的があった。そ…

【薬屋のひとりごと】口の悪い女官が、宮廷で巻き起こる事件の謎を解く宮廷ミステリ

薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫) 作者:日向 夏 主婦の友社 Amazon 薬屋のひとりごと 日向夏著 あらすじ きらびやかな花街で暮らす猫猫(マオマオ)は、薬師の娘として貧しいながらも幸せに暮らしていた。けれど、ある日人さらいによってさらわれた猫猫はその…

【海の見える家】亡き父親が残したのは、たくさんの思い出と大きなサーフボードだった。

はらだみずき著『海が見える家』 あらすじ 緒方文哉はとある訃報をきっかけに長年疎遠になっていた父親の家へと足を運んだ。父親が終の住処としたのは、文哉の生まれ育った実家とは別の場所だった。その地で、父親の痕跡をたどりながら、最期の瞬間まで、ど…

【拾われ地蔵】拾った人間の願いを叶えてくれる、不思議なお地蔵様。

松村比呂美著『拾われ地蔵』 あらすじ 拾った者の願いを叶えてくれる木彫りのお地蔵様がある。ある時は母と娘を引き合わせ、ある時は病を治し、ある時は少女の願いを現実のものとする。唐突に目の前に露わあれ、願いを叶えると姿を消す不思議なお地蔵様。し…

【あなたはあなたが使っている言葉でできている】思考と放つ言葉。それを変えるだけで、人生は少しだけいい方向に回り出す。

ゲイリー・ジョン・ビショップ著「あなたはあなたが使っている言葉でできている」 概要 人間は無意識の内に、様々なことを考えいる。そしてその大半は、意識の端にすらのぼることなく消えてくようなこと。けれど、その無意識化の思考を侮り、無視をすること…

【神様の定食屋】人と人とをつなぐ、おいしくてあったかな時間。

中村颯希著「神様の定食屋」 あらすじ 元・プログラマーの高坂哲史は両親の死をきっかけに両親が経営していた定食屋「てしおや」を継ぐことになった。けれど、都会でプログラマーとして働いていた哲史に料理のスキルなど皆無。同じく家業を継ぐことになった…

【戦争は女の顔をしていない】男の視点からの戦争。そして女の視点からの戦争。

スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ著『戦争は女の顔をしていない』 概要 これまで、戦争という題材は大抵、男の視点で描かれてきた。どことどこの国が戦い、どんな兵士がいたのか。あらゆる国において、戦争とは男のものだった。けれども、実際に武器を取…

【動物農場】自由と繁栄を求めて、動物たちは反乱を起こした。けれど、その結末は…。

ジョージ・オーウェル著『動物農場』 あらすじ 動物たちは搾取されていた。豚も馬も牛も鶏も。来る日も来る日も続く我慢と労働、そして取り上げられるだけの日々。動物たちはそんな生活と決別するべく、ある日決起する。荘園農場から人間を追い出し、自分た…

【ロウソクの科学】揺れる炎が導く、科学への入口

ファラデー著『ロウソクの科学』 概要 ひとたび火をともせば、そこには様々な科学がある。子供達はその科学の光にうっとりとし、そして魅了される。なぜ、ロウソクの日は美しく燃えるのか。その秘密を科学的に取り扱う事から、すべては始まっていく。 ― ― ― …

【DEATH 死とは何か】イエール大学の人気講師に学ぶ、死への向き合い方。そこから考える、どう生きるべきかという難問。

シェリー・ケーガン著『DEATH 死とは何か イエール大学で23年連続の人気講義』 概要 我々はいつか死ぬ。望むと望まざるとに関わらず、その時は必ずやってくる。だからこそ、我々は向き合い、考えなくてはならない。死と何か、死ぬとはどういうことか。本書を…

【山彦】日本の山々に住まう、漂泊の民の声

ヤマダ マコト著『山彦』 あらすじ 平成の日本に戸籍を持たずに暮らす集団・『ヤツカハギ』地元誌の若手記者、須見宏は彼らを知るため、生活を共にする事に。山々を巡り、祈りを捧げる生活を送るヤツカハギ。その暮らしぶりを知るうちに、須見は漂泊の民を中…


スポンサードリンク