プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

おすすめ日常系アニメ【ひもてはうす】をあらすじ紹介

 なぜモテないのか…それは超能力せい、だけじゃない!モテないのにはそれだけの理由があった!

 というわけで、今回ご紹介するのはこちら。

f:id:purasuarufainburogu:20191225081616p:plain

 アニメーション制作会社バウンスィ制作のオリジナル3Dアニメーション【ひもてはうす】。

 ひとつ屋根の下で暮らす事になった五人の女の子たちの日常系不条理ギャグアニメです。

 

概要

 アニメーション制作会社バウンスィが制作したオリジナル3Dアニメーション。ひとつ屋根の下暮らす五人の女性が繰り出す、笑いあり笑いあり笑いありの社会人女性たちによる日常系不条理ギャグアニメです。監督は石ダテコー太郎。女性版の『おそ松さん』を意識した作品となっています。

あらすじ

 紐手こころの提案により紐手家でルームシェアをする事にした本郷たえ。そこで暮らすのはこころのふたりの姉と友人のみなも。そしてしゃべる猫のえにしだった。ひもてはうすに暮らす彼女たちはそれぞれ世にも不思議な力を持っていたが、それを日常生活に生かす事ができずにいた。そんな五人の女性の平穏な日常が、今日も不毛に過ぎていくのであった…。

 

【メーカー特典あり】ひもてはうす Vol.1 (初回生産限定) (第1巻のみ特典: 「データCD MP3: パジャマパーティー(アドリブパート)“入りきらなかった未放送音源集"」付) [Blu-ray]

↑Amazonリンク

 

登場人物

本郷たえ

 こころの友人でショップ店員の22歳。就職をきっかけに紐手家でルームシェアをする事にした。元気ハツラツとした性格でくよくよするよりさっぱり次へと切り替えるタイプ。彼女がやってきてから、紐手家は騒々しくなったと言っても過言ではないだろう。分身の術が使えるが、特に役立った事はない。

f:id:purasuarufainburogu:20191225084038p:plain

紐手こころ

 紐手三姉妹の末っ子。区役所勤務の22歳。他人の心を読む能力があるが、その能力のせいで男性の心が読んでしまって恐怖症になってしまう。二次元が大好物で恋愛ゲームが趣味。他のゲームもやっているが恋愛ゲームをやっている事が多い。男性に声をかけられても取りつく島もない。

「紐手こころ」の画像検索結果

紐手きなみ

 紐手三姉妹の二女。CM制作会社勤務の24歳。本音と建て前を使い分けようとするがうまくいかず、いつも残念な結果に。そのせいで彼氏なし。エネルギー砲を放つ事ができるが活用方法がわからず、撃ってしまうとセットした髪がぼさぼさになってしまうのではあまり撃ちたくはないと思っている。

f:id:purasuarufainburogu:20191225085132p:plain

紐手ときよ

 紐手三姉妹の長女。職業は不明。世界中を旅した経験を持ち、多くの国のことわざを知っていて、それを披露する事もしばしば。セネガル相撲が好きらしく、男性の前でもその話を持ち出したりしている。時を止める能力があり、作中では一番役に立っていると言えなくもない。しゃべり方はスローペースで、少しじれったく感じるかも。

f:id:purasuarufainburogu:20191225085607p:plain

新井みなも

 こころの友人。大学院生の22歳。おっとりとした性格で、大体家にいる。小説を書くのが趣味らしく、小説のネタを常に探している。他人の能力をコピーできる能力を持っており、割と多くの場面で役に立っている…か?おそらく長女を抜いてダントツで活躍しているだろう。

f:id:purasuarufainburogu:20191225090146p:plain

えにし

 ひもてはうすで飼っている猫。なんと人語を解し、意志の疎通が可能でなおかつ二足歩行もできるスーパーキャット!世間に発表したらひと財産できるだろうが、気付いていないのか何なのか…。

f:id:purasuarufainburogu:20191225090357p:plain

 

見所

①可愛い美女たちのドタバタコメディ

 ひもてはうすに集まるのは、容姿や性格にそれほど問題があるとは思えない美女ばかり。それにも関わらず、彼女たちがモテないのはなぜなのか。その理由を考察しながら観るのも面白いと思います。物知りで知的な長女に見た目に気を使っている二女。元気ハツラツなたえにマイペースだが礼儀正しいみなも。どうしてモテないのか、それはおそらく、彼女たちが備えた能力が原因…というだけはない、何か他の理由があるのかもしれないです。

 

②超能力の使いどころ

 次に注目するべきは超能力の使いどころだと思います。なぜなら、彼女たちひもてはうすの住人は全員何らかの超能力を持っているからです。それは分身ができる事であったり、他人の心が読める事であったり、エネルギー砲を放てる事であったり時間を止める事であったり他人の能力をコピーする事だったり。ひとりひとり違う、個性的な能力を持っています。しかし彼女たちが超能力を使うのは、決まってしょうもない理由である事が多いです。もっとすごい事に使えよと思わずツッコミを入れてしまいたくなりますが、そのくらいしょうもないです。もしかしたら、世界を変える事だってできるかもしれないのに。

まとめ

 さて、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?なぜ彼女たちがモテないのか、彼氏ができないのか。それは彼女たちの持つ能力ではなく、自分たちの人間性に問題があるのではないでしょうか。そんな部分に注目して視聴するといいかなと思います。まあ不条理ギャグアニメなので頭空っぽでも大丈夫です。大いに笑いましょう。

 というわけで今回はここまでにしたいと思います。もし、興味が出た、という人がいましたらぜひご視聴ください。それではっ!


スポンサードリンク