プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

まだ「がっこうぐらし!」を観た事ない人のためにあらすじ紹介

 ギャップ萌えってあるじゃないですか?それと同じで、可愛らしい見た目に反して怖い映像って更に怖さが増す気がするんですよね。

 はい、そんな訳で今回ご紹介するのはこちら。

f:id:purasuarufainburogu:20191216081318p:plain

「がっこうぐらし!」です。海法紀光(かいほう のりみつ)先生原作、千葉サドル先生作画のコミックを原作としたアニメ作品です。深淵なテーマ性と登場人物たちの愛くるしさ、可愛らしさを両立させた名作です!本作の魅力をご紹介します!!

 

魅力その① 広大な世界観

「がっこうぐらし!」はその舞台のほとんどを主人公たちが暮らす学校に限定されています。通う、ではなく暮らす、と言ったのは、文字通り主人公たちが学校で生活をしているからです。

 その理由は、学校の外に出る事ができないから。教室の窓から校庭を見下ろしただけでも、それは一目瞭然。

 外には原因不明のパンデミックにより、生ける屍と化した生徒たちがうろついているからです。一度噛まれれば致命傷を負う事になり、自分たちも生ける屍の仲間入りをしてしまうため、外出にはかなりの神経と体力を使うのです。

 そんな理由から学校に閉じ込められている主人公たちですが、それは彼女たちの世界が学校の中だけに限定されている、という事を意味しません。

 学校の外にはたくさんの人がいて、広大は世界が広がっているという示唆は度々登場します。実際に、一度だけ外出する描写もあります(かなり命がけでした)。

 舞台を学校の中に限定されているからこそ、実はその外に広がる世界の広大さに思いをはせる事ができるのです。

f:id:purasuarufainburogu:20191216093615p:plain

魅力その②素敵な仲間たち

「がっこうぐらし!」の登場人物はゾンビを除けば主に4人。若狭悠里、恵飛須沢胡桃、直樹美紀、竹槍由紀。この4人で協力して生活していきます(視聴者と由紀ちゃんにだけ、最後のひとりが見える)。

 彼女たちの通う巡ヶ丘高校はとても不思議な学校でした。屋上には畑や電力発電のためのソーラーパネル、生きたまま魚を飼育できるいけすなど。地下空間もあり、謎の通路まで存在する始末。一体この学校に、どんな謎が隠されているのか…その謎を巡る冒険にも注目です。

がっこうぐらし!Blu-ray BOX <初回限定生産>

↑Amazonリンク

 

 そして、そんな謎多き学校で暮らす主人公たち「学園生活部」の4人。は、子犬の太郎丸とともに生活をする事になります。

 部長の若狭悠里ちゃんは、一見するとおっとりしている雰囲気なんですが、実はしっかり者で怒らせるとかなり怖いです。それはもう、太郎丸ですら恐怖するレベル。学園生活部を取り仕切る頭脳のような存在です。ニックネームはりーさん。

f:id:purasuarufainburogu:20191216093156p:plain

 そして、悠里ちゃんの友人であり、なぜかいつもシャベルを持ち歩いている少女、恵飛須沢胡桃ちゃん。パンデミックが起こる前は陸上部に所属しており、4人の中では一番運動神経がいい。

 シャベルを持ち歩いている理由としては、ゾンビから身を守るための武器として使用しています。いつも一番前に立ち、戦闘の要として活躍してくれる胡桃ちゃん。しかし、切り込み隊長になる事が多い分、つらい立ち位置になる事も一番多いのが難点。それでも明るく気丈に振る舞う様は、見ていて胸が締め付けられるものがあります。僕の一番好きなキャラクターかもしれない。

f:id:purasuarufainburogu:20191216093232p:plain

 4人の中でも一番の秀才(?)の下級生、みーくん改め直樹美紀ちゃん。読書が好きで、時間があれば本を読んでいます。元々は3人と知り合いではなかったのですが、ちょっとしたきっかけで助けられ、仲間に加わる事になりました。

 戦闘力という点では胡桃ちゃんに劣り、家庭的とかしっかり者、という点では悠里ちゃんに劣る美紀ちゃん。しかし、なかなかのキレ者で、校舎の謎を解くのに一役かったり、冷静沈着な一面も覗かせます。

 また、面倒見もよく、普段から由紀ちゃんの面倒も見ている様子。いいお母さんになれそうですね。

f:id:purasuarufainburogu:20191216095205p:plain

 最後に、我らが主人公(でいいのかな?)の竹槍由紀ちゃんです。この子は他の3人と違ってかなり思い背景(他のメンバーも十分以上に思い背景があります)を背負っています。それというのも、大好きな先生がゾンビに襲われて殺されてしまうのです!ヒィィッ!!めぐねえと呼んで慕っていてその先生の死後から、由紀ちゃんの様子はおかしくなってしまいました。

 めぐねえは由紀ちゃん(と視聴者)にしか見えない存在です。既に死亡しているので、錯乱してしまった由紀ちゃんが心を守るために作り出した幻覚なので。

 他のメンバーは、そんな由紀ちゃんの心を守るために彼女の合わせて、まるでその場にめぐねえが存在するかのように振る舞います。

 元気で明るく、可愛い由紀ちゃん。しかし、4人の中では一番心が壊れている人物なのです。

f:id:purasuarufainburogu:20191216100131p:plain

 以上が「学園生活部」の4人のメンバーになります。ここに、子犬の太郎丸を加えて4人と一匹で終末を迎えてしまった学校で生活を送る事になります。

 可愛い絵柄とほのぼのとした雰囲気に騙されがちですが、この作品は立派なスプラッタ&ホラーな作品です。特に第一話は衝撃的でした。

そんな訳で、今回はこんなところで。いかがでしたでしょうか?「がっこうぐらし!」に興味を持ってくれたという人はぜひ、購入&視聴をおすすめします。ただしホラーが苦手と言う人は避けておいた方がいいかもしれません。普通に怖いです。でも、めっちゃ感動します!

 ではまた、次回お会いしましょう。それではっ!


スポンサードリンク