プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

まだ見た事ない人のために「ラブライブ!サンシャイン‼」をざっくり紹介

「0から1へ、1からその先へ!Aqours!サンシャイン‼」

 μ´sの背中を追いかけていた9人が自分たちだけの道を走る。その姿はきらきらと輝いていて、見ている人の心を湧きたててくれます。

 そんなわけで今回は、ラブライブ!サンシャイン‼のご紹介をしたいと思います。同じラブライブ!シリーズですが、μ´sとは違った魅力、ストーリーとなっていますので、ぜひ観てほしい作品です。

「ラブライブ!サンシャイン」の画像検索結果

 主人公、高海千歌は静岡県沼津市内浦にある「浦の星女学院」に通う高校二年生。ある時、幼馴染の渡辺曜と一緒に東京へ遊びに来ていた千歌。そこで、運命の出会いを果たすのです。

 A-RISEが通っていた最新鋭の学校UTX学院。その巨大モニターに、なんとμ´sの姿が映し出されていたのでした。

 モニターに映るμ´sはきらきらと輝いていて、美しく、千歌ちゃんにとってかなりの衝撃でした。自分と同じ高校生が頑張って努力して、有名になって…まさにμ´sは千歌ちゃんにとって太陽のようにまぶしいものに見えたのです。

「ラブライブサンシャイン 一話冒頭」の画像検索結果

  衝撃を受けた千歌ちゃんは新学期が始まると同時にスクールアイドルになる事を決意。

 

※スクールアイドルに付いては下のページをご覧ください。

まだ見た事ない人のために「ラブライブ!」をざっくり紹介 - purasuarufainburoguの日記

ラブライブ!プライズフィギュアレビュー!高海千歌 Next SPARKLING!!ver - purasuarufainburoguの日記

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (通常版)

 ↑Amazonリンク

 

 …したはいいものの、呼びかけても仲間はなかなか集まらない。しかも、そこへ生徒会長までもが現れ、千歌ちゃんの活動を知ってしまいました。生徒会長からもスクールアイドル活動を反対される千歌。しかし、そこには何らかの秘密があるようで…?

 それに付いては教えてくれない生徒会長。何を隠しているのだろう?と疑問に思っていると、彼女の妹と知り合いである事に気付く。いわく、生徒会長はスクールアイドルが嫌いらしい、と。

 何にせよ、スクールアイドルとして活動すると決めた千歌ちゃん。しかし、メンバー集めだけではなく、もうひとつの壁が彼女の前に立ちはだかる。

 それは作曲。オリジナルの作曲ができなければ、スクールアイドルとして歌う事もできません。しかしもちろん、千歌ちゃんには作曲の経験などあるはずもありませんでした。

 これは早速ピンチ‼そう思った矢先の事。

 東京からの転校生、桜内梨子がやって来たのです。

「桜内梨子 アニメ」の画像検索結果

 音ノ木坂学院から転向してきた(μ´sの救った学校!)梨子ちゃんはもともとオリジナル曲でピアノを弾くピアニスト。自分で曲を作り、コンクールなどで発表していました。

 そんな梨子ちゃんが千歌ちゃんたちの通う浦の星に転校してきたのは、まさに奇跡としか言いようがありません。実際、千歌ちゃんも「奇跡だよ!」と目を輝かせていました。

 早速スクールアイドルとして一緒に活動してほしいとお願いする千歌ちゃん。しかし、梨子ちゃんは千歌ちゃんの誘いを断ります。

 それもそのはず。梨子ちゃんはスランプに陥っていて、そのスランプから脱却するために浦の星にやってきたのです。…何だかお金持ちだなぁと思います。

 それは置いておいて。何度も猛アタックを続ける千歌ちゃん。けれども、一向に首を縦に振らない梨子ちゃん。いざとなったら自分で曲を作ると意気込む千歌ちゃんだったが、それは止めて置いた方がいいと曜ちゃんは目をそらします。

「渡辺曜 第二話」の画像検索結果

 海の声が聴きたいと言う梨子ちゃんのために、一緒に潜ってあげる千歌ちゃんと曜ちゃん。しかし海の中は真っ暗で、何も聞こえません。

 がっかりした様子の梨子ちゃんを連れて、もう一度潜る千歌ちゃんたち。二度目は聞こえた…ような気がします。

 ただの勘違いかもしれない。それでも、心に染み入るものがあったのでしょう。梨子ちゃんの態度が少しだけ軟化します。

「ラブライブサンシャイン第二話」の画像検索結果

 スクールアイドル活動は相変わらずできないが、作曲を手伝う事ができると申し出てくれました!

 一歩前進!…けれど、やはり梨子ちゃんはどこか悩んでいる様子で。

 そんな夜、μ´sの楽曲「ユメノトビラ」を引いていた梨子ちゃん。そこでやっと、初めて千歌ちゃんが隣の家の、隣の部屋だと気が付きました。

 ベランダで話をするふたり。ピアノの事で思い悩む梨子ちゃんに、千歌ちゃんが手を差し伸べます。一緒にスクールアイドル活動をしませんか、と。

 けれど、やはり渋る梨子ちゃん。その心の内には、ピアノを諦めてスクールアイドルをやる事への罪悪感と、こんな半端な気持ちでスクールアイドルをやってはいけないという気持ちがありました。

f:id:purasuarufainburogu:20191207094532p:plain

 ここで、僕が作中でも屈指の名言だと思っている言葉が飛び出します!

「変われたらまた弾けばいい。諦める事ないよ」

 ピアノが弾けず、スランプに陥っていた梨子ちゃん。この言葉には、そんな梨子ちゃんのために力になりたいと思っている千歌ちゃんの気持ちが込められているのです。

 こんなふうに、前作もそうですが、ラブライブ!には様々な名言金言が飛び出します。そのどれも、きっと見ている人の心をあたたかくしてくれる事でしょう。

 こうして千歌ちゃん曜ちゃん梨子ちゃんの三人でスタートしたスクールアイドル活動。彼女たちの熱意と気持ちは更に大きくなり、たくさんの人を巻き込んでいきます。

 総勢9人となったAqours、この9人で、輝きを探してスクールアイドル活動を邁進していくのです!

 いかがでしたでしょうか?もし、気になった、と思ってくれた人がいましたら、ぜひ購入して見てみてください。こちらも何かに対して一生懸命になりたくなる、そんな作品です‼

 


スポンサードリンク