プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

まだ「ご注文はうさぎですか?」を観た事ない人へあらすじ紹介

 ああ~、心がぴょんぴょんするんじゃ~。

 というわけで、今回ご紹介するのはこちら!

f:id:purasuarufainburogu:20191217100809p:plain

「ご注文はうさぎですか?」シリーズです。Koi先生による四コマ漫画を原作としたテレビアニメーションです。一期、二期、映画化、ゲーム化など、多くのメディアミックスを展開して、現在でも大人気の作品です。

 今回はこの「ご注文はうさぎですか?」をまだ触れた事のない人のために、ざっくばらんにあらすじをご紹介していきます。わかりやすく、かつネタバレを極力抑えていきたいと思っていますので、よろしければ最後までお付き合いください。

 

あらすじ

 高校に進学をきっかけに、木組みの家と石畳の街へとやってきたココア。学校の方針で下宿先の仕事を手伝う事になる。そこで働いているのは、ココアよりひとつ年上の女の子、リゼ。そして中学三年生の女の子、チノ。チノはココアの下宿先「ラビットハウス」のひとり娘だった。将来は祖父のような立派なバリスタになる事を夢見て、日々コーヒーの修行に取り組んでいる。そんなリゼ、チノ、他の店の仲間たちとともに、愉快に楽しく毎日を送る、ほっこりホームコメディ。

 

第1羽

↑Amazonprimevideoリンク

主要な登場人物

保登心愛(ほと ここあ)

 木組みの街へとやってきた高校一年生。地元を離れ、下宿先から高校に通う予定。下宿先の女の子、チノちゃんを妹のように可愛がっている。めっちゃ可愛い!

 名前の由来はホットココア。

f:id:purasuarufainburogu:20191217103622p:plain

 

香風智乃(かふう ちの)

 ココアちゃんの下宿先のひとり娘。将来は祖父のような立派なバリスタになる事を夢見ている。あまり笑顔が得意ではなく、その事を気にしている姿が健気可愛い!

 名前の由来はカプチーノ。

f:id:purasuarufainburogu:20191217104049p:plain



天々座理世(てでざ りぜ)

チノ、ココアが働く喫茶店「ラビットハウス」でアルバイトをしている少女。元軍人の父親の影響で護身術などに長けており、ミリオタの気質も持っている。一応大人を除けば歳年長だが年上扱いされない。

 ※よく「がっこうぐらし!」のくるみちゃんと間違われる。

まだ「がっこうぐらし!」を観た事ない人のためにあらすじ紹介 - purasuarufainburoguの日記

f:id:purasuarufainburogu:20191217104512p:plain



宇治松千夜(うじまつ ちや)

 ココアたちとは別の喫茶店である「甘兎庵」で働く女の子。甘兎庵は実家であり、将来は家業を継ぎたいと思っている。そして、家業の規模を大きくして、ゆくゆくは全国チェーン店として展開するという遠大な野望を抱いている。

 名前の由来は宇治抹茶。

f:id:purasuarufainburogu:20191217105115p:plain

 

桐間紗路(きりま しゃろ)

 複数のバイトを掛け持ちしながら生活費を稼ぎつつ学校へも通う苦学生。主に「フルールド・ラパン」にいる事が多い。うさぎが大の苦手で、目の前にすると腰を抜かすほど。以前リゼにうさぎから助けられた事があって、それ以来リゼを慕っている。

「ご注文はうさぎですか 紗路 アニメ」の画像検索結果

 

まとめ

 

 この五人を中心に、青山ブルーマウンテンさんやチノやリゼの父親など、愉快で個性的な登場人物たちが多数登場します。作風も可愛くて、ないようもポップな雰囲気ですので、小さなお子さんも安心して楽しめます。なぜ深夜アニメなのか謎な作品です。

 よかたらぜひ、見てみてください。それではっ!


スポンサードリンク