プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

まだ見た事ない人のために「ラブライブ!」をざっくり紹介

「雨やめー!」突如として走り出した穂乃果。彼女の雄たけびは空を割り、それまで激しく降り続いていた雨を止ませてしまった。きっと彼女は、女神に愛された人物なのだろう…というわけで!今回は僕の大好きな作品、ラブライブ!をご紹介したいと思います。

 ラブライブ!と言えば東京ドームでのLIVEなど、今や一大コンテンツとなりました。ファンも多く、もちろん僕もその一人です。

 しかし、まだラブライブ!を知らなかったり、誤解していたりする人も多いと思います。なので、このページではラブライブ!の何たるかをまだ未熟な僕が、拙筆ながらご紹介させていただきたいと思います。

「ラブライブ 」の画像検索結果

 遡る事9年前。彼女たちは雑誌『電撃G,s magazine』上で誕生しました。その事については別の記事で詳しく書いていますのでそちらを参照ください。

blog.hatena.ne.jp

 

 物語の始まりは自身の通う音ノ木坂学院が廃校の危機にある事を知った高坂穂乃果(こうさか ほのか)がスクールアイドルと出会うところから始まります。

 スクールアイドルとは、文字通り学生によるアイドルグループ及びその活動を行う女の子たちの事を言います。

 スクールアイドルの特徴として以下が挙げられます。

    •  学生。高校生が多い。
    •  学生の間しか行う事のできない、期間限定の活動。
    •  爆発的な人気を誇り、現在でもなおその勢いは波及を続ける。
    •  誰もが大好きで、一生懸命に努力している。
    •  きらきらとした衣装を纏い、楽しく歌って踊れるが、それだけではない。

↾Amazonリンク

 こんな感じですかね。他にも特徴や特色としてあげられるところがあるかもしれませんね。

 廃校の危機を知った穂乃果がスクールアイドルを知るきっかけとなったグループがあります。それがA-RISE(アライズ)です。

関連画像

 A-RISEはUTX学院という次世代の学校を代表したような学校のスクールアイドルです。三人組で、リーダー兼センターは綺羅ツバサ(きら つばさ/左)統堂 英玲奈(とうどう えれな/真ん中)優木 あんじゅ(ゆうき あんじゅ/一番手前)がメンバー。

 スクールアイドルとしてトップクラスの実力と人気を誇り、努力によって裏打ちされたその自信とプライドはまさに王者の風格。堂々としたたたずまいに、初期のμ´sは押されっぱなし。しかし二期の後半にもなってくると対等なライバルとしてA-RISEを打ち破ります。

 A-RISEとの出会いをきっかけにスクールアイドルを志す穂乃果でしたが、最初に声をかけた幼馴染の園田海未(そのだ うみ)に断られてしまいます。

「園田海未 」の画像検索結果

 それでもめげずにひとりでもアイドル活動をしようとする穂乃果でしたが、うまくはいきません。しかし、そんな彼女の頑張りを見て、海未ちゃんの心は動かされます。

「穂乃果ことり海未」の画像検索結果

 もうひとりの幼馴染、南ことりと一緒に廃校を阻止するために三人組スクールアイドルグループを結成します。

 最初は三人しかいなかった彼女たちでしたが、たくさんの困難を乗り越え、9人になります。そのスクールアイドルグループの名前は『μ´s(ミューズ)』。薬用石鹸ではありあませんよ。

 その過程はぜひ本編を見てほしいのでここでは割愛させていただきます。

 以上が僕の大好きなラブライブ!の大まかな概要でした。もし気になったという人がいましたら、見てみてください。きっと感動しますし、何より何かに一生懸命取り組みたくなります。そして元気を貰える事でしょう。

 まだここでは紹介していないメンバーもいますので。

 それでは、また別の記事でお会いしましょう!

 


スポンサードリンク