プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

ラブライブ!プライズフィギュアレビュー!高海千歌 Next SPARKLING!!ver

 僕の趣味は読書とアニメ鑑賞なのですが、実はアニメグッズも集めていたりします。一押しのアニメはやはり何と言ってもラブライブ!サンシャイン‼なのですが、このアニメのどこがいいのかというとそれはまたおいおいお話したいと思います。

 今回は、少し前にゲームセンターでゲッドしたプライズフィギュアのレビューをしてみたいと思います。それがこちら。

f:id:purasuarufainburogu:20191016083603j:plain

 劇場版ラブライブ!サンシャイン‼The  School idol Movie Over The Rainbowより劇中歌の「Next SPARKLING!!」衣装姿で登場中の僕の最推し、高海千歌ちゃん!

 千歌ちゃんの魅力を語る前に、ラブライブ!とは何かについて知らない人のために僭越ながらご説明させていただきたいと思います。

 

 ラブライブ!ってどんな作品?

 2010年に『電撃G,s magazine』誌上で予告を掲載。これがラブライブ!シリーズの幕開けでした。まだラブライブ!サンシャイン‼(通称ラ!サ‼)のラの字すらなかった時代です。μ,sと呼ばれるグループが登場し、ファーストシングル『僕らのLIVE 君とのLIFE』を発表。2011年から本格的にネット番組『ラブライ部 ニコ生課外活動 〜ことほのうみ〜』を開始し、その後ネット新番組やユニットシングルなど、本格的な活動を始めていきました。しかしこの時、まだファンはもちろん、声優や制作陣ですら日本を代表する一大コンテンツに成長するなど予想だにしていなかったのです。

 人気に火が付いたのは、やはり2013年に放送されたテレビアニメ第1期がきっかけでしょう。ここでファンが一気に増え、その後に発売されたCDは全て売り上げ1万枚を記録する大人気作品となっていったのです。

 僕がおすすめするラ!サ‼が発表されたのが2015年の事。グループ名は『Aqours(アクア)』。同じ年に発売された1stシングル「君の心は輝いているかい?」はめちゃめちゃいい曲なので(完全に贔屓しています!)是非‼

 そしてしばらくの間、μ,sとAqoursは平行して活動をしていく事になります。その年の12月、μ,sはなんと紅白歌合戦に出場しました。ここで、ラブライブ!という作品ひいてはμ,sの事を知った人も多いと思います。

 そして2016年。μ,sは東京ドームにてFinal Liveを行い、メディアミックス作品としての活動はここで終了となりました。μ,sの活動の場はスマートフォンゲーム『スクフェス』とG,s誌上のみになっていきます。

 ここからAqoursが本格的に活動をしていく事になりました。2ndシングルやユニットデビューなどを経て、人気を維持したままテレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』第1期が放送され、関連CDは全て5万枚を超える大ヒットとなったのです。

 劇場版ラブライブ!サンシャイン‼について。

 さて、今回ご紹介するのは劇場版ラブライブ!サンシャイン‼の劇中歌としてトリを飾る名曲『Next SPARKLING!!』を歌う際に主人公の千歌ちゃんを始めとして、Aqoursのメンバーが着ていた衣装を身にまとったプライズフィギュアです。

 そのすばらしさを語る前に、劇場版ラブライブ!サンシャイン‼について軽く触れておかなければなりません。

 劇場版ラ!サ‼は2019年に放映されたアニメ映画で、テレビシリーズのラ!サ‼の劇場版として公開されました。物語は行方不明になったメンバーの内三人を探してイタリアに渡るところから始まります。何やかんやとあって無事にメンバーを発見するのですが、実際には行方不明になっておらず、メンバーの母親の策略だった事が判明します。どうしてそんな事になってしまったのか、その理由は親子間の仲の悪さが原因だった利するのですが…この続きは映画を見てください!そして映画をより楽しんでもらうためにテレビアニメシリーズを全て視聴する事をおすすめします!

高海千歌という人物について。

 ラ!サ‼の主人公でありAqoursの発起人でありリーダーでもある高校二年生の少女。名前は高海千歌ちゃんといいます。明るく元気で考えるより即行動、といったタイプの活発な女の子です。この子はAqoursメンバーの中でも僕の最推しなのですが、その理由はなんと言ってもその行動力。

 物語の冒頭で千歌ちゃんは誰からの憧れのまなざしを向けられる存在、μ,sのLIVE映像を観てしまいます。画面に映るのは自分と同じ高校生の少女たち。それまで何の変哲もなかった彼女たちが集まり、輝きを放っている。そんな彼女たちを目の当たりにして、自分もあんなふうに輝きたい、と強く思った千歌ちゃんはAqoursを結成します。しかし、それまでの道のりが長く、大変だったのですがそのお話はまたの機会に。

フィギュアの魅力を語る!

 やっと本題です(笑)。

 今回はプライズフィギュアで登場中の高海千歌『Next SPARKLING!!』衣装の魅力を語る回でした。思わず語りで終了してしまうところでした。

 さて、今回のフィギュアはセガSPM。左手を高く掲げ、何かを掴みに行こうとしている千歌ちゃん。目指していた輝きを見つけ、笑顔でそれを手の中に収めようとしている姿がとても魅力的です。片足を上げ、やや体が傾いているのも躍動感があり、千歌ちゃんの活発さを表しています。

 白を基調とした衣装は清楚というよりはどこか神々しさをまとっていますね。背中に片方だけ天使の羽が生えているのも特徴的。

 Aqoursの衣装はテレビシリーズを通して考えるとアシンメトリーな衣装が多かったように思います。

 頭についているクリアパーツと髪、そして耳飾りがそよいでいるなど、細かな部分まで作りこまれていました。これでゲーセンの景品だとしたらかなりクオリティが高い!

 ふとももの部分についているひもの飾り。こちらも印刷ではなくしっかりと造形がなされており、頭部の花の飾りなどもちゃんと作りこまれていました。写真を見た時から、手に入れなくてはと思っていたので手に入れられてよかったです。ゲッドした時には思わずガッツポーズを取ってしまいました(笑)。

 更に、しっかりとちかっちのちちっちが確認できる事からのも、このフィギュアに対する真剣さが伺えます。

 天使の羽やクリアパーツなど、衣装の中で目立つ部分はあるものの、やはりこの衣装の中で一番かっこいい部分といえば長さの違うスカートでしょう。

 前の部分は短く、後ろに行くほど長くなる。Aqours衣装の特徴であるアシンメトリーがここでも使われています。

 そして何と言っても注目するべきはお顔。千歌ちゃんらしい特徴を残しつつ、笑顔で手を伸ばす姿は天使そのもの。本物の天使と見紛うほどです(笑)。

最後に。

 フィギュアのレビューをするはずだったのがちょっとそれてしまいました。でも別にいいよね。

 この記事を通して、一人でも多くの人がラブライブに興味を持ち、好きになってくれると嬉しいです。一緒にAqoursを応援しましょう。

 では、また次回お会いしましょう!


スポンサードリンク