こんにちは。新しい年になりましたね。2020年もよろしくお願いします。
新しい時は新しい生活の始まり、そして新しい恋の予感に胸がどきどき。そんな気分になってしまいますね。
というわけで今回ご紹介するのはこちら。
赤坂アカ先生原作『ミラクルジャンプ』を経て『ヤングジャンプ』で連載中の大人気作品、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」です。
2019年にテレビアニメ第1期が放送され、2020年1月1日には第2期が放送されました。
プライドが邪魔をして関係が発展しない高校生男女がいかに相手の口から「好き」という言葉を引き出すのか、持てる知謀の限りを尽くして刃を競い合うラブコメディです。
あらすじ
日本屈指の大財閥の令嬢、四宮かぐやには好きな相手がいた。同じ生徒会の会長、白銀御行である。しかし、大財閥の令嬢である事、何でもそつなくこなす天才である事というプライドが邪魔をして、素直になれないかぐや様。そこで、彼女は行動する。自分から告白するのではなく、相手から告白させよう、と。
登場人物
四宮かぐや
CV.古賀葵
本作の中心人物のひとり。生徒会の副会長を務めている。成績はかなり優秀で、運動や芸事、武芸などあらゆる事を多彩にこなす天才。しかし下手に何でもできてしまうため負けず嫌いのプライドの塊のような人間になってしまう。生徒会長の御行に想いを寄せているが、持ち前の分厚いプライドが邪魔をして自分から好きだとは言えないでいる。普段はおしとやかな淑女を演じているが、弱った時には幼児退行する事も。
白銀御行
秀知院学園生徒会会長。かぐやの想い人で、自分自身もかぐやの事が好き。だけどかぐや同様高すぎるプライドが邪魔をして素直になれない。様々な作戦を弄そうとするも、うまくいかない事が多い。勉強はかなりできるが実質アホ。
藤原千花
ラブ探偵を自称する生徒会の書記ちゃん。ちょっと頭のネジが緩いが、ケンカをしていると止めに入ろうとしたり、学校を退学になるかも、といったかぐやの事を泣いて止めたりするなど、感情を表に出す事が多い。控え目に言っていい子なのは間違いない。
石上優
生徒会会計。実家の玩具メーカーの仕事を手伝っている事から、経理関係の仕事が得意で、パソコンにも詳しい。すぐにネガティブになる性格で、割と面倒くさい性格をしている。前髪が長すぎ。
早坂愛
四宮家に使える従者のひとり。かぐやと同年代だが主従関係のために敬語で接している。態度は別段敬っているという感じではない。学校ではギャルとして、四宮家では従者としてふたつの顔を持っている。白銀が四宮家を訪れた時には身バレ防止のためハーサカと偽名を使い、片言の日本語で対応した。
白銀圭
御行の妹。中学三年生で、兄とは憎まれ口をたたくがなんだかんだと仲がいい。他にも同じ学年の藤原萌葉(後述)経由で生徒会書記の千花とも仲良し。
白銀・父
名前は不明。アニメではかぐやの妄想と電話した際に息子の携帯に勝手に出た時に登場した。割とノリが軽い。
藤原豊実
生徒会会計の藤原千花の姉。豊満なボディを持っている。
藤原萌葉
生徒会会計の藤原千花の妹。姉譲りのグラマラスなボディを持っている。圭や千花を通じて生徒会メンバーともそれなりに付き合いがある。
見所
①会長と副会長の初々しい反応
本作の見所はふたりの天才(アホ)が様々な作戦で相手から愛の告白を引き出そうとするところですが、もちろんそれだけではなく、ふたりの初恋ならではの初々しい反応にも注目してもらいたいと思います。もう何が言いたいのかというと、可愛い!の一言ですよ。
女の子であるかぐや様はもちろんの事、白銀会長も可愛い。もう両方とも可愛い!さっさとくっ付けって感じですね!
終わりに
とまあそんな感じで長々と書いてきましたが、このアニメに関しては特にテーマ性とかはないかなと思っています。強いて言うなら初恋の初々しさ?みたいな感じかと。
そんなわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今日もを持っていいただけた方がいましたらぜひ購入&視聴してみてください。それではっ!