プラスアルファの本棚

僕の好きな事を勝手気ままに紹介します!youtueもやってます!


スポンサードリンク

詐欺師終了のお知らせ?NTTが開発中のAI捜査官!?

NTTが現在開発している高性能AIが話題になっています。

 

どんなものかと言いますと、オレオレ詐欺などの詐欺事件を未然に防ぐ事を目的とした「AI捜査官」とでも呼ぶべき存在です。

 

www.itmedia.co.jp

オレオレ詐欺や架空請求詐欺など、高齢者を中心にした忌むべき犯罪がずっと行われてきました。

 

多くの場合、ご両親の親心に付け込む悪質な手口で多額の金銭をだまし取る事がほとんどでしたが、現在NTTが開発している最新のAIは電話口での会話をリアルタイムで文字に起こし、そこから多くの詐欺事件で使用されたワードを抽出し、詐欺かどうかの判断を行います。

 

それによって、本人だけでなく、家族や親せきなどのもとへ警告がいき、詐欺を未然に防ぐ事ができるというわけです。

 

僕はこのAIの開発を一日でも早く進めて、完成させて欲しいと思います。

 

そうする事で世の中から詐欺なんていうあくどい事をしている連中がいなくなるのでは?と個人的にも期待しているからです。

 

これまでにも、オレオレ詐欺を始めとした詐欺事件には対策が取られてきました。しかし、それは詐欺グループにしても同じ事。

 

完全なるいたちごっこだったこれまでとは違い、AI技術によって作られたこのAI捜査官は対策のしようがないのではないかと思います。

 

なので、このAI捜査官の完成は社会からひとつ悪の芽を摘む事になると確信しているのです。

 

一日でも早い完成を願っています。

 

それでは今日はここまでにしたいと思います。また次回お会いしましょう!


スポンサードリンク